人のせいにするJA

今日は朝から1日中雨

寒くはありませんが、暖かくもありません

先週のバタバタは何とか過ぎましたが

1週間の宿題が溜まってます

 

天気予報では昼から雨が止む予定だったので

昼から畑のチェックをしようと思っていましたが

全然やむ気配はなく、やることがいっぱいあって

今日は畑に行ってません

JAからお金を借りたり

JAにハウスの出来るのが

1か月半以上も遅れた苦情を言ったり

交渉事も大変です

JAなのに

2か月以上も畑で何もできない

ってことは作物が何も無いってこと

っていうことは売るものも食べるものも作れない

って判るだろーに

9月中にハウスを完成させることで依頼したのに

説明も、報告も、相談も、対応策も何も無し

農業をさせないのがJAなのかな

遅れても謝りもしないし、下請けのせいにするし

遅れてもあたりまえ、みたいな言い方するし

依頼したのはJAなのに、下請けに話をしないのが悪いって言うし

こっちが悪いような言い分だし

相当頭にきました

農業協同組合って・・・

農協を嫌う農家が多いのは

それらのせいもあるのかな

仕事をしない、無責任なJA社員は

そんなにいないと思うんだけど

運が悪かったのかも

 

明日は天気が良いようなので

畑に行けるとは思いますが

やり残したことと、予定が入っているので

明日もちょっと忙しいようです

ホウレンソウ部会の打ち合わせ

今のアパートを出て違うところに移ろーと思っているので

不動産屋さんとの打ち合わせなど

きちんと腰を据えての農業って

なかなか出来ないものです

新しく農業は出来ないような仕組み

制度になっているようです

家庭菜園を進めているのかな

農業をやりたくても出来ない人が多い訳だ

農業が出来ないような制度で

農家を増やさない制度になっているのに

日本の農業を守るって、どういうことなのかな