パステル出荷終了、かな

今日も寒いです

でも、霜はおりませんでした

もう、11月も末になるんですねー

 

今日でパステルの出荷が終了しました

10月末から約3週間、5時起きでした

初めは大きな実が出来ていたのですが

寒くなるにつれて少しづつ小さくなっています

でも、アブラムシが付かなくて、芋虫も少なくて

農薬も少ししか撒かなくて

キレイなトウモロコシが出来て

良かったです

出荷作業も楽チンでした

最後は20本収穫して17本の出荷

3本売れ残りました

夏のように太くて長いのができると良いのですがねー

だんだん小さくなってきて

寂しいもんです

でも、予定していたものが出来て、販売できて

夏のリベンジが出来た気がします

心残りは、夏に作ったバーコードが 

まだ、いっぱい残っていることかな

パステルの木は200本近くあるので

今後どーなることやら

 

やっと頼んでいたハウスが出来上がりました

1か月半以上も完成が伸びてしまいました

苦情を言ったら最後は早くなったということは

やればできるんですね

会社としたら失格でしょうけどね

でも、それでやっていける農家って 

すごいんですね

見習わないといけないの、かな

 

ホウレンソウの種を買いました

一袋ですが、何千粒あるのだろー

もしかしたら何万粒?

やっぱり、それを職業にするとなると

桁が違うんですねー

初めてなので、心細いですが

まー、何とかなるでしょう

 

ホウレンソウを播く播種機を買いました

ゴンベイです

値段の割にちゃっちーです

赤ちゃんが取っ手を持って押すような

おもちゃのようです

木ではなく金属とプラスチックですが

基本の形は決まっていて

種を載せるベルトに種類があって

種の大きさや種類によってベルトを買い替えるのです

簡単な構造ですが

良く出来てるもんです