初霜

今朝は寒かったですねー

この季節、初めて霜が降りました

車のガラスも凍って、ハウスのビニールも凍ってました

 

ハウスの中は、最低気温3.8度

外は、0.3度になってました

ハウスの中は凍ってませんでしたが

ビニールの表面についている水分が凍って

ガリガリしてます

草が白くなって、朝日を浴びてとっても綺麗です

草の上を歩くと、サクサクしてます

良く見ると、葉っぱが氷のふちどりになってます

寒さに弱い葉っぱは

氷が解けると濃い緑色に変色しています

上の葉っぱが凍っても、下の葉っぱは大丈夫なようです

下に隠れていると、凍らないようです

植物って、よくできてるものです

 

パステルは何とか出荷できました

実が冷たくなっていて、冷凍庫に入れていたようです

甘さが減らなくて良いのですが

手が冷たくて、大変です

これからずーっと冷たい日が続くので

もう、トウモロコシも終わりかな

成長しなくなって、葉っぱの枯れも大きくなってます

パステルの木は、後、300本くらいあるのですが

最後の種まきした200本が無理だろーなー

木の大きさもバラバラで、実の大きさもバラバラです

最後のは、葉っぱの数も少ないのです

ということは、光合成が少なくて

実が成長しにくくて、甘さも少ないかもしれません

それに、花粉が出ているのに

雌穂の絹糸が出てなかったりしてます

受粉できないのが多くなりそうです

気温が低いと、成長が狂うのですね

でも、最後のパステルがどーなるか

当分の間そのままにしておこうと思います

 

1番果10本、2~3番果15本収穫

6本が出荷できず

4本売れ残りました

とりあえず、1番果は完売してるので

うれしいです