撤去開始

今日は曇り

予報では昨日の夜から降ってるはずでしたが

11頃から降り始めました

 

パステルを40本収穫

6本が出荷できませんでした

雨がいつ降ってくるかわからなかったので

予定よりちょっと少なめ

追加出荷のために10時頃に直売見物

15本残ってます

ということは20本近く売れました

結構お客さんがいます

観光バスが来たからかな

やっぱり高いのが売れているので

良いものだけ追加よー

ということで、15本追加

11時頃に出荷できました

持っていくときに雨が降ってきて

これでは売れなくなるかも

けど、作ってしまったものはしょうがない

難しいものです

でも、3本だけ売れ残っただけでした

良かったー

 

ゴマを6日に出荷しましたが

6日に1袋

8日に5袋

今日は3袋売れました

3か月の賞味期限なのでゆっくりです

でも、選別が間に合うかどーか

ちょっとずつガンバロー

 

昨日、シソを撤去しました

すでに茶色くなって枯れています

すき込むように短く切ってみました

木の直径が2センチくらいになっていて

枝もいっぱい出ていて切りにくいです

種がいっぱい付いていて

切るとパラパラと雨が降ってるような音がします

良い香りがします

青いシソとちょっと違う香りのような気がします

今日はトマトを撤去しました

まだ、花が咲いたり、実が付いたりしてますが

半分くらい枯れてます

木の直径が3センチくらいかな

これも枝がいっぱいで、絡まって

切りにくいです

雨よけのパイプを撤去して

これも漉き込むように短くしてみました

雨が強くなってきたので途中で終了

寒くなってきたので露地のものがだんだん減っていきます

ピーマンもナスもそろそろ終わりのようです

キャベツだけ緑色が鮮やかです

 

頼んでいたビニールハウスが

やっと1棟完成しました

あと2棟

ビニールを張るだけになったのですが

風が強くなってくる季節なので

いつ完成するのやら

もう、1か月くらい遅れてます