70本完売

今日はいい天気です

雲一つないくらい

霧が出ていて前が良く見えません

田んぼから湯気が出ているようです

 

パステルを30本出荷しました

休日で天気も良いのでお客さんが来ると思ったのです

昨日のこともあり、10時ちょっと前に

道の駅にチェックに行ってみました

9本残り

うーーん、微妙

開店が9時で1時間たたないくらいなので

もうちょっと出すことにしました

20本を追加

2番果だけ収穫してみました

これなら売れ残っても数には入ってないし

3分の1くらいしか良いのがないので

気が楽です

値段を安くして出しました

でも、味は一緒だし、見た目もほとんど同じ

ちょっと小さいくらいです

10時半過ぎくらいに出荷できました

行ってみたら、残った9本が完売していて

場所が別の作物に占拠されてました

20本だけなので、ちょっと避けさせてもらい

しっかり並べてきました

道の駅の人に

もっと出したほうが良いか聞いてみたら

出しても良いかも

ということだったので

またまた追加で20本、頑張って作りました

もう2番果が残ってなかったので

明日出す予定のパステルを収穫しました

なんとか11時半頃に出荷できました

持っていったら、さっき出したのが

もう、3本しか残ってませんでした

でも、もう疲れてしまい

追加は断念しました

もっと頑張って午後から出せばよかったのか

それともこれで良かったのか

もし、出していたら明日出せるのが少なくなるし

売れ残ったらもったいないし

この判断が難しいですね

種まきの時は、1日20本出荷して

30日出す計画で600本を目標にしました

芽が出ないことを考えて

700個分の種を購入しましたが

1割くらい多く種が入ってました

種まきをして、芽が出て、定植できたのは約700本でした

目標より100本多くなりました

でも、1割も多く種が入っている

とは思ってなかったので

最後の種まきが多くなってしまいました

ハウスにある後のほうの200本は

収穫が無理なようです

雄穂が出て花粉が出ているのに

雌穂が出てなかったり

木が小さかったりしてます

気温が低くなって、成長が変になってます

2番果が取れそうなのも、もう少しありそうなので

なんとか目標の600本になってほしいものです

 

3日分を今日1日で出してしまったので

明日は何本出せるのがあるのやら

でも、めいっぱい出す予定です

 

明日はこれをお休みします