パステル出荷

いい天気です

今日は風も弱く、さわやかー

です

 

パステル、出荷しましたー

19本収穫して17本出荷、1本売れ残り

何と、夏の安い時の2倍の値段です

ちょっと高いかなー、と思いましたが

バーコードが残ってるし、新たに作りたくないしね

夏は2本で売ってた値段で1本売りです

売れてよかったー

売れてなかったら値段を下げるしかないかなー

と思ってました

ハウスの中での栽培なので

強風を気にしなくて良いし

季節はずれなので虫の心配が少ないので

それは楽チンでした

でも、温度管理や水管理で

ほとんどかかりっきりになってしまいます

農薬は3分の1くらいしか撒いてません

その代り温度を上げるための設備やら

水を撒く設備やら

経費が掛かりすぎるようです

そう考えると、やっぱりその作物の時期に作る方が

手間暇かからないし、味も良いようだし

大きさも大きいし、買ってくれる人も多そうだし

いいのかもしれませんね

だから、違う時期に作る人が少ないのかも

農家1年生だからやってみないとわからないしね

経験だ

 

気温が下がってきたので温度計を買って

ハウスに設置してみました

昨日が、外は4.5度、中は4.8度

今日が、外は1.9度、中は1.5度

あれれ、外より中のほうが寒い

せっかく温度が下がらないようにしたのに

温度計の設置場所が悪いのかな

それにしても、お金をかけたり、苦労したかいがないなー