寒さ対策

今日は晴れてますが

風がとっても強いです

台風並みです

ハウスがバタバタ言ってます

 

ゴマの放射性物質検査の結果が出ました

セシウム134とセシウム137の検査結果です

どちらも「測定下限値未満」で検出されなかったようです

良かったー

もし、検出されてたら

畑が汚染されている、ということだと思うので

この畑で作った作物には放射能があることになり

売ることができないというか

買ってもらえないことになります

知らないで売ってたけどね

ほっ、としました

 

明日の最低気温が3度の予報です

4度以下になると霜が降るかもしれない

と大先輩が言ってました

寒すぎです

まだ、パステルは出荷してないのに

あさって出荷する予定なのに

なんとかしなきゃ、ということで

ビニールのダクト(ホース:直径30cmくらい)

を100m買ってきて、

それに井戸水を入れました

夏に使ったボロボロのビニールマルチを

2枚重ねて、ハウスの中の周りに敷いて

その上にダクトを回してみました

狭いスペースでマルチを伸ばすのですが

使い古しなので埃がたちます

それに、ハウスの中なので暑い

風が強いので大きく換気できないのです

この辺の井戸水の温度は14度くらい

とのことなので、これが朝までもってほしい

何とかなると良いのだけれど

ストーブをつけようと思ったのですが

火を使うのは心配だし

経費をかけても、そんなに売り上げにならないし

なるべく安く、出来そうなものにしました

もう1か月、順調に行ってほしいものです