放射能検査

今日は曇り

たまに雨が降ります

陽も射します

明日の朝は6度、明後日の朝は3度の予報です

パステルが危ないかも

 

ゴマがそのままだったので振興事務所に

放射能の検査で連絡しました

ゴマは、まだ、1人も検査に来てないとのこと

この地区で最初の1人が検査を受けると

その種類の作物は検査を受けなくても良いのです

他の人は検査を受けなくても出荷できるのです

ゴマを作っている人が少ないのと

自分で食べる分しか作らない人ばっかりのようです

とりあえず1kgちょっとを持ち込みました

明日の夕方には検査結果が出るようです

50ベクレル以上になると出荷できなくなります

最近聞かない言葉になりました

放射能が検出されないことを願ってます

震災から、もう3年以上も経つのだけれど

この辺は、作物ごとに毎年検査をしなければなりません

原子力発電所に近い人は

もっと大変なんだろーなー