ハウス再開

今日は曇り

たまに太陽が顔を出します

夜の9時頃から雨の予報です

でも、夕方5時に降ってきました

 

久しぶりにハウスを建てる職人さんたちがやって来ました

いつもの4人でした

暗くなるまで、5時まで作業してました

リュウマチの奥さんも来てます

痩せたようです

ちょっと元気がないようです

明日は医者に行くので休みだそうです

また、明後日から頑張るそうです

早くできるといのだけれど

 

午前中はパステルにアブラムシ退治の薬を撒きました

一番早いのにアブラムシがついてます

いっぱいではないけど

手で取れないところにいるので薬散しました

前回は薬の選択を間違えて

長い間収穫できなかったため

今日は前日まで散布できる薬を撒きました

後、2~3日で収穫できそうです

実も太くなってきました

ちょっと皮をむいてみると

上のほうまで粒が大きくなっています

でもまだ、色が白っぽくて黄色になってません

ここ何日か天気が良く、気温が高いので

成長しているようです

害虫が少ないのは、とっても気が楽です

 

午後はハウスの解体したものを

ひもで縛って道路の近くまで運ぶ作業

本数が多いため2日はかかりそうです

自分の畑に運ぶのに4日はかかるかも

すぐにレンタカーを借りて

道路際に運んだものを無くして

スッキリさせたほうが良いみたい

道路際がパイプの山になってます

でも、今日雨が降って道が緩んだので

2~3日はレンタカーが入れないかも

 

朝はアカガエルが顔を出しませんでした

今度はこっちか

と思っていたら、昼頃には出てきました

どこへ行ってるのだろー

キャベツの芋虫も、だんだんいなくなってきました

見つけるのに何回もまわって、やっと2匹

アカガエルは食べられなかったかな

明日はもっと大変だ

次は違う餌を考えなきゃ