解体終了

今日も晴れ、いい天気

青空の青は濃くないけど、雲がほとんどなし

露天風呂に入りながら紅葉を見て

ゆっくりしたいような気分です

 

午前中にトマトの先生が手配してくれた

パイプが約1トン届きました

先生の試算では600本のパイプが必要になるとか

400本くらいみたいだけど

中古のパイプで、曲がったり錆びたりしてます

長さも短いのやパイプでないのも混じってます

このパイプは、トマトを吊るために使います

パイプを2~2.5m位にカットして、2m位の間隔で立てて

上に針金を載せて、針金に紐をつけて

紐にトマトを巻きつけるのです

これからパイプをカットして

トマトを作る前に組み立てるのは大変だなー

 

午後からハウスの解体

畑にハウスの所有者がいて

イチジクをもらいました

大きな実で甘くておいしかったです

そのままジャムになりそうなくらい甘い

久しぶりに食べました

イチジクの時期って今頃だっけ

ハウスの解体終了しました

とりあえず解体だけ

これからまとめて、農道まで運んで

レンタルトラックを借りて

自分の畑まで運ぶのです

それからまた、ハウス建てだー

さて、トラックをいつ借りるかな

パステルの出荷の始まる前がいいのだけれど

 

朝、トノサマガエルがいませんでした

コンコンやっても出てこなくて

餌をやっても出てきませんでした

赤ガエルはバルブの上に載ってました

出て行ったかな、ちょっと寂しいなー

と思っていたら、夕方いました

ちょっと小さくなって、キレイになってる気がします

違うやつ?