キャベツ

今日はいい天気、青空です

朝方は、10度以下になるようになってきました

トウモロコシが心配です

 

午前中はパステルのチェックとキャベツの定植

パステルは、まだ粒々が黄色くなりません

気温が下がってきているので

枯れないか心配です

トウモロコシは、10度以下になると

成長しなくなるようなのです

明日の予報は朝方が8度になってます

夕方4時頃になると寒くなってきて

5時頃になるとハウスの中でも

息が白く見えます

早く収穫したいものです

 

1回収穫したキャベツをそのままにしてると

カットした下の茎から芽がいっぱい出てきます

これを採って苗として植えるのです

今日は30本くらい植えました

大きくなっていて20センチくらいになってます

根が出ているのもあります

まだまだいっぱいありますが

植えるところが無くなってきました

前にピーマンの畝に植えたキャベツは

1本も残ってません

ピーマンとキャベツの相性が悪いのか

肥料が無くなっていたのか

今日は肥料を入れてみました

さて、どーなるかな

ついでにアオムシの収穫

今日は3センチくらいの黒い毛虫がいました

キャベツで見たのは初めてです

黒い長い毛が全身に生えています

これもカエルに提供

アオムシはすぐに食べましたが

毛虫は夕方になってもそのままでした

食べにくいだろーなー

そっか、毛虫はそーやって身を守っているのだ

 

午後はハウスの解体

解体したのが散らばっていて

足の踏み場もないくらい

最後のハウスが解体しにくいので

片付けです

これが結構大変です

少しづつひもで縛って

農道近くまで運びます

前に解体したのも片づけてなかったので

いっぱいあり、今日は終了しませんでした

明日も続きです