カエル

今日は寒いです

曇ったり晴れたりでした

予報では、夕方まで雨が降りやすいって言ってました

降らなかったけどね

ストーブをつけました

明日の朝は、もっと寒いそうです

 

午前中は、草刈り

雨が降ったので刈った草が再生してます

刈っても刈っても、すぐに生えてきます

種が落ちる前に刈りたいと思っているのだけれど

いっぱいありすぎて、大変

晴れが続いたら除草剤かな

 

キャベツの芽を前に植えましたが

半分くらい、元気になりました

植えたすぐは、しなっとして枯れそうだったけど

何とか育ってます

台風で飛ばされたり、カラス(たぶん)に抜かれたり

青虫が付いたり

いろんなことがあるものです

まだ、芽が出ているものがあるので

また植えてみよーと思ってます

が、寒くなって霜が降りたらだめになるかも

 

今、ハウスの中の給水バルブの中で

カエルを飼ってます(?)

配水管を作った時からなので10日近くになるかな

直径20cmくらいの筒で

深さ40cm位ある中にバルブがあり

その中にトノサマガエルと赤ガエルが1匹づついます

落ちたのかな、でも出る気配がありません

最近は、バルブの下にもぐって姿が見えないのですが

筒をコンコンと叩くと顔を出すのです

餌をもらえるのが分かるようになったのかな

初めの頃はもぐってなくて

近づくと隠れるくらいでした

最近は寒くなったためか隙間にもぐってます

最初はかわいそうだから出してやろうかと思ったのですが

そのうち出るだろー、と思いそのまま

キャベツをチェックしてると青虫が付いているので

それをやってみたら、すぐに食べてしまいました

毎朝やってたら、顔を見せるようになってきました

いつまで続くかな