脇芽かき

今日は曇り

いつ降ってくるか

と思っていたら、9時前には降ってきました

細かい雨が1日中降ってました

 

パステルのチェックと脇芽かき

アブラムシの付いてるのが1本だけ

薬の散布はしないで、それだけカットしました

夏のように目いっぱい繁殖しないようなので

それだけの対処にしてみました

他のに無ければいいけど

芽かきは、脇芽もかいて、2番目以降の雌穂のカット

3畝2条あるので、何もしないそのままの列

第3番目の雌穂以降はは全部カットの列

1本立ちの畝

など、列によって変えてみました

大先輩の指示があって

この時期は寒くなって日照時間も短くなるので

1本立ちにしたほうが良いとのこと

そのほうが1本に栄養が行くのだと

昔からのやり方です

夏のゴールドラッシュは

脇芽かきも徐房もしないつもりでした

最近のやり方でした

その時も1本立ちの指示があったので何列かやってみました

でも、やっぱり今時のやり方が

太くて長いのになってました

でも、大先輩の指示には従わないとね