芽ぞろえ会

昨日は違うことをやってて、12時を過ぎたので

ブログの更新はやめました

 

昨日は、お金を借りてビニールハウスを建てている関係で

JAさんと打ち合わせ、書類作成でした

印鑑証明書がいるとか、実印がいるとか、銀行届け出印がいるとか

なかなか難しいものです

でも、JAさんがきちんと書類を作ってくれて

住所と名前を書いて、ハンコを押すだけにしてくれるので楽チン

新規就農者が無利子でお金を借りられる制度を利用するので

普通のより面倒みたいです

それにしてもビニールハウスが進んでません

 

今日は、ホウレンソウ部会の芽ぞろえ会

水菜と合同の研修会です

20人くらい集まって

ホウレンソウを選別・調整したり

量って袋に入れたり

の実演を見学

長さによって、L・M・S・Aに分けたり

どんな葉っぱを取って、どんな葉っぱを残すのか

手際が良いので早くてわかりませんでした

落とした葉っぱを見ても難しいものです

子葉と外葉4枚を取って

葉っぱの切れてるもの、茎の折れてるものも取って

根っこを5㎜以内にカットして

汚れているところは拭いて

220gを袋に入れて、20袋を箱に入れて

手間がかかるものです

振興事務所の方の害虫の話

アブラムシやらハスモンヨトウやら

水を多めに撒くと良いらしいです

JAの担当者からの現在の状況の説明

安くなってきているみたいですが、暴落はしないようです

初めてなので勉強になりました

今やっている人には、たいしたことないことだったのかもしれません