草刈りロボット

昨日は寝てしまいブログの更新ができませんでした

昨日は、ホースの再接続

借り物の井戸なので

いつでも取り外しができるように

一部、固定はしていませんでした

でも、最後の手段ということで

譲ってくれた人に電話する前に

吸水部分の管とホースを解体し

接着剤で固定してみました

井戸の上での作業なので

落し物をしないように慎重に

狭いし、やりにくい場所なので疲れました

ポンプにつなぐ部分はネジになっているので

シールテープを巻いて

モンキーレンチでしっかり固定

ついでにポンプについているネジも

何か所か締め直し

接着剤が乾くまで紐や針金で吊って固定

約30分後、スイッチオン

これでだめならポンプが悪い、と思いましたが

水が上がってきました

ゆっくりですが半透明のホースから見えます

スイッチオンからポンプに水が届くまで約5分

やったー

水の出ない原因は接続部分からの

空気漏れだったようです

トンカチで叩いたりテープを巻いたり

しっかり繋いでいたつもりだったのですが

つもりだったのですね

それにしても水の量が少ない

ハウスの中に45mくらいの潅水チューブが3本あるのですが

潅水チューブの最後に水が行くまで

約20分

水もチョロチョロしか出てません

これでは、1つのハウスの水撒きに時間がかかります

5棟のハウスを建てる予定なので

何時間かかることやら

今度、出る量を測ってみよー

 

今日は、草刈り

畑の中の草刈りをしていたのですが

昼近くから細かい雨が降ってきたので

午後からはハウスの中の草刈り

何でこんなに草の成長は早いのか

お掃除ロボットのルンバみたいに

スイッチを入れたら勝手に走って

草だけ刈ってくれるような物ないかなー

 

草刈りロボットで検索したら

研究中のものがありました

安くないと買えないなー