埋戻し終了

今日もいい天気

予報では、ちょっと暑くなるようです

どっかに旅行に行きたくなる季節です

 

昨日ちゃんと水が出たので

水の出る部分やポンプ周りの

外に出ている個所に保温材を巻きました

まず、水の出る部分の4か所

立ち上がりのパイプの長さによって

保温材の長さも変わるので

地面からちょっと出るくらいにパイプをカット

それに合わせて保温材を巻きます

現場合わせなので、1個づつ測りながら作業

保温材はパイプの太さに合わせてあります

ドーナツ状になっていて、厚さ1cmくらい、1か所切れ目があります

2mの管状になっているので、カットして塩ビ管にはめ込みます

直線は簡単にできますが

曲がりは継手が太くなっているので、保温材が足りません

余っている保温材を足りない形にカットして

テープで巻いて終了

こんなんでいいのかなー

 

次に埋戻し作業

掘るのに3日くらいかかったのに

埋めるのは1日で終わってしまいました

溝の底が平らではなかったけど

なるべく凸凹がないように

移植ごてで均し、地道な作業です

カエルは10匹くらいしか居ませんでした

埋めるのは気分が悪いので

手で捕まえて、あっちへポイ

 

今度はポンプ周りの保温材巻き

吸うところ、出すところに

曲がりが多いので大変

塩ビ管には保温材を巻きましたが

ホースはしなくていいかなー

井戸の上だから暖かいのではないかなー

と思ってホースを見たら

無い

塩ビ管に付けた先が無い

やばい

井戸の中に落ちてました

水面まで3m、水深3mの井戸

どーやって取ろーか

懐中電灯をつけて中を見たら

水面近くに見えてます

5mのホースだったので

途中で引っかかって沈まなかったようです

棒に針金を鍵の手に2本つけて

引っ掛けてみたら、上手く引っかかって

取れましたー

良かったー

パイプの太さとホースの径が合わなくて

テープで留めていたのですが

昨日、水を出したためにホースに水が溜まり

重くなってテープが切れて抜けた、のかな

さて、どーしたらよいのか

明日、お店を回って考えよー