水が出たー

今日も晴れ

ちょっと雲があります

朝晩涼しくなったものです

 

配管の続き

終了しました

4mの塩ビ管が1本余りました

どこで計算が違ったのでしょう

直線で44mちょっとの所があるのですが

ここで、ちょっとがなかったようです

継手の部分がちょっとづつ

12か所あるのでその分が伸びて

ちょっとになったようです

この管で潅水するチューブが出来たので良かったです

 

次に吸水管の設置

大先輩から

砂を吸い上げるので注意しないと

とのアドバイスがあり

1mm目の網を6重にしてみました

上手くいくと良いんだけど

でも、網が厚くなって吸い込みが弱くなるかも

管の取り外しができるように

接着剤は全部しないで2か所はテープで留めました

借り物の井戸だからね

 

次は電気の配線

動噴は200vだけどポンプは100v

200vの電気が来てるので

100vに落としてポンプにつなぎます

ちゃんと動けばいいんだけど

200vの延長コードは電気屋さんに作ってもらいました

いろんな物がいるものです

 

さて、やっと重要なポンプの始動と水漏れチェック

スイッチON

ポンプが動きだしました

OK,OK

でも15分たっても水が出てきません

呼び水は入れたし

どーしたんだろー

いったんスイッチを切って、再始動

やっぱり出てきません

電気の配線が長すぎて電圧が低いのか

200vが65mくらい、100vも同じくらいの長さ

遠いと電圧が下がる、と電気屋さんから聞いてたので

今度は115vのコンセントで挑戦

変圧器に100vと115vのコンセントがあるのですよ

ポンプは動いてますが、やっぱり出てきません

ポンプが壊れているのだろーか

とっても心配

呼び水を入れたとき、錆で茶色になった水がボコボコしてたしなー

でも、当分このままにしておこー

その間、ポンプと水の出るところを行ったり来たり

片道50m以上あります

ポンプは呼び水を入れる栓を開けたり閉めたり

何回も行ったり来たりしているうちに

ちょっとポンプの音が変わったようです

30分くらいかかったかも

でも、まだ水は出てきません

水が出ているような音がしてるんだけどなー

音が変わってから15分くらいたったころに

出ましたー

茶色い水が初めの出口から

順番に4か所ある出口から出ました

良かったー

壊れてなかったー

水漏れチェックも大丈夫でした

でも、水圧が低くてハウス全部に

一気に水撒きはできそうにありません

1個のハウスでも時間がかかりそうです

ハウス1個づつバルブをつけてて

良かったー

 

明日は凍結防止の発泡スチロール

のようなものを取り付けて

埋戻し

明日で終わると良いなー