溝掘り

今日は曇り

台風が近づいてきてるのが気になります

明日の昼から雨の予報です

月曜日が台風の本番のようです

 

朝から配管用の溝掘り

計算すると82m位になります

まず、ポンプの設置

地面を均して、真っ直ぐ立つように

けど、ポンプの吸う方と出す方と電気のコードの

位置が決まっているので

井戸との関係がビミョー

田んぼ用に使っている井戸を使わせてもらいます

土地改良区には了解済み

大きなポンプが小屋の中に設置してあって

小屋の外に自分のポンプを設置して

井戸の空いたスペースに配管するのです

吸う方を配管しやすくすると

出す方の配管の方向がちょっとずれるし

電気のコードに雨が当たりやすくなるのです

吸う方は途中から塩ビ管をやめてホースにして

出す方重視にしました

方向が決まったので配管用に

水糸を張って溝掘りの位置を出します

今日の予定は50m

でも、30m近くしか掘れませんでした

30cm位埋めれば凍らないかも

と聞いたので深さ40cm位掘ることにしました

初めにスコップで15cm位掘って、2m位進んで、鍬で土をかき出して

またスコップで15cm位掘って、鍬で土をかき出して

またスコップで10cm位掘って、鍬で土をかき出して

の繰り返し

ポンプ近くの地面には砂利が多いので掘りにくいかな

と思っていたら、10m位は砂利がいっぱい

その後は、深さ20~30cmの所に砂利の層がありました

畑の中には砂利は無いと思っていたのに

大きな誤算

スコップは刺さらないし、鍬の刃が曲がるし

時間はかかるし、大変

あと2日は穴掘りかも

それから溝の底を均して、配管して

埋める前に水を流して水漏れのチェック

最後に埋戻し

先は長いなー

水漏れしないと良いなー

体中が筋肉痛になりそうです