配線

きのう書いたのが載ってない

ブログが更新されたってメールが来てるのに

文字を変換するのも調子悪い

何が悪いのだ

 

今日は曇り

3時から雨が降る予報でしたが降りませんでした

涼しい1日でした

 

100ボルトの線を張りました

200ボルトも使いますが100Vも使います

200Vの電気屋さんに配線してもらった電柱を利用して

約50m張りました

電柱と電柱の間に棒を立てて

なるべく、たるまないようにするのです

線は、100mを電気屋さんからもらって

使わないのを返品して、使った分だけ支払します

約70m使いました

まだハウスが出来てないので

ハウスに配線できませんが

とりあえず、必要な分でコードを作りました

初めと終わりにコンセントを付けて

延長コードの長ーいのを作りました

脚立を上ったり下りたり

脚立に上って線を引っ張るのが、ちょっと怖いかも

高さが3mくらい

まあまあの出来かな

 

配管の寸法を測ってみました

入れたい位置に水糸を張って

配管の配置や寸法を決めるのです

この寸法を使って材料の個数を出します

ハウスの中に引き入れる場所に悩みます

邪魔にならないように端っこにしたいけど

土を掘るのが大変になるし、パイプが邪魔になるし

右側がいいか、左側がいいか、など

どこでも良いようなんだけどね