配管

今日もいい天気

ちょっと雲がありますが、やっぱり爽やかー

定期的に雨が降ってほしいものです

 

ポンプの配管をするために

ホームセンターに管や部材を見に行きました

結構長さがあるので材料費を見積もらないと

お金を持って買いに行けません

なんてったって、初めてなもので

どんな部材があるのか、どんな名前なのか

いくらするのか、思っている部材はあるのか

さっぱりわかりません

見ていると面白いです

管の太さがいろいろあって

それに、つなぐのや曲げるのなどの部材があるので

何十種類にもなります

思っていた部材がなかったので

店員さんに聞いてみると

あると思うけど、ここには置いてない

定番ではないので置いてない、とのこと

明日は別のお店に行ってみよー

概算で計算してみたら40,000円近くになりそうです

まだ足りないものもありそうな気がします

今度は土木作業に挑戦です

 

キャベツの芽を取って植えてみましたが

ほとんどがヘタッとしてます

まだ枯れてはないようですが

期待はできないような状態です

いい天気が続いて、雨が降らないからかな

それとも、植え方が悪かったのか

もうちょっと様子を見てみよー