必要なもの

今日もいい天気

いい天気すぎて乾燥してます

風がちょっと強いかな

 

朝から水撒き

水を450リットル撒きました

でも、どこへ行ったのか

約45メートルで150リットル

とりあえず、パステルがしぼんでないので良しとするか

明日は薬を撒かなきゃ

1センチ以下の顔が黒くて体が白い芋虫が

いっぱい付いてます

雄穂の中に潜んでいるのです

雄穂を開いてなるべく捕りましたが

捕りきれません

前から捕まえようとすると

ゴニョゴニョとバックするのですよ

アブラムシも少しだけいました

涼しくなったので前より減ってきたのかな

 

午前中に振興事務所の方が

私の担当者を連れてきました

新規就農なので、アドバイスをしてくれるのです

ほんとはもっと前に来るつもりだったようです

2時間近くしゃべってました

地元の話が多かったので、あんまりわかりませんでした

午前中に水撒きは終わりませんでした

 

トマトの先生の所へ行って

ポンプと動噴を持ってきました

中古を買ったのです

お金の請求は後で

トラクターと管理機もお願いしています

ハウスのパイプも600本必要ということです

トマトを吊るための支柱に使います

ほんとにいろいろ必要で、お金もかかります

農家になってお金を稼ぐのは大変だー

 

明日、電力会社が検査に来ます

そしたら電気屋さんが来てコンセントを付けていきます

ポンプが来たので今度は配管工事をしなくてはなりません

100メートル近く溝を掘ってパイプを埋めます

パイプも買わなきゃ