強風

いい天気です

青空が広がって、さわやかです

 

朝、畑に行ったらビニールハウスの入り口の

ドアの前に立てかけていた脚立が倒れてました

高さ2メートルちょっとのアルミ製

どーしたんだ

人間の仕業か、動物か

ハウスを点検してたら

巻き上げの鉄の直管パイプが波打っているのを発見

風の仕業でした

大先輩に聞いたら

夜の9時頃に電線が鳴るくらいの風が吹いた

とのこと

起きてたんだけど、全然気が付きませんでした

アパート辺は吹かなかったのかな

今日は脚立を横にして立てかけてきました

ドアが壊れなくて良かったー

これからは、これくらいの強風が吹くようになるそうです

対策を考えなきゃ

 

ハウスの中のパステルの雄花が咲き始めました

雌穂の絹糸も出始めてきました

花粉が出てきたので

茎をゆすって花粉が絹糸に付くようにします

ハウスの中は風が弱いため

花粉が飛びにくいので

人間の手で受粉させます

上手く受粉してくれると良いんだけど

受粉しないと実の粒がつかなくなります

これから毎日、茎ゆすりです

上手くいけば、約1か月後に収穫です

 

ハウスの水撒きをしました

今日は600リットル

潅水チューブを設置しました

畝に1本づつ、計3本

300リットルのタンクから

電池式のポンプで少しづつ送水

1畝200リットルですが

水圧が低いため奥のほうまで水が届きません

奥はしょうがないので手で水撒き

約50メートルを行ったり来たり

大変だ

前は300リットルでしたが

屋根のビニールをかけたばっかりだったので良かったようですが

今日は、600リットルかけても

そんなにかけたような感じがしませんでした

明日も水撒きが必要かも

電気のモーターかエンジンのポンプがあれば

楽チンなんだけど

けど、配管するのが大変だ