キャベツの再利用

雨です

細かい雨が降ってますが、風はありません

 

ゴマを収穫しましたが、選別が大変で

どーしよー、と思っていました

そこで、ゴマの選別をしてくれそうな所を

インターネットでさがしてみました

何社かありましたが、一番近そうなところに電話してみました

そこは、JAからゴマを受け取って、ゴマを洗って、焙煎して

製品を作る工場らしいのです

JAは大きなゴミや小さなゴミをある程度ふるってから

その工場に出すのだそうです

工場でやるほど多くはないのですが

20キロくらいはありそうなので

一人でやるには大変なのです

その工場でやってくれそうですが

1キロ500円だそうです

20キロだと1万円

1キロ600円くらいで買ってるのに、そんなにかかるとは

ちょとずつ、自分でやってみようと思い、ふるいを買いました

400円

 

昼過ぎに雨が止んだので、3時頃に畑に行きました

キャベツを収穫したあと、そのままにしていたら

芽が出てきたので

それを取って、植えてみました

何かで、その芽を植えると

大きくはならないがキャベツができる

と見たような、聞いたような

試にやってみよー

1個の株に10個くらい芽が出てます

1個の株に1個だけ残して、あとは全部カット

それを空いた畝に定植

相当不安ですが、ダメもとです

種代ゼロで、肥料代だけですから

全部の芽を取らないうちに

畝の空いたところが

キャベツだらけになってしまいました

久しぶりに、にぎやかです

大きくなると良いなー