草刈り

晴れてます

ちょっと雲がありますが、秋―、って感じです

ちょっと寒いかな

 

午前中は畑の草取り

何で草は元気よく、いっぱい生えてくるのでしょう

よく見れば、虫が付いてたり

元気のないのもあるのですが

数で勝負なのでしょう

とりあえずいっぱい生えてやるー

って感じでしょうか

いろんな種類がごちゃごちゃと目いっぱい生えてます

成長するのは早いし、目立ちます

三角ホーでガリガリ

天気が良いので、刈った草がシナシナします

 

午後は第2弾のゴマの種取り

立てかけてあったゴまを再度収穫

 前は緑色をしていましたが

今回は茶色になりました

カラカラしてます

棒でたたきながらゴマを落とします

終わったら燃やしてしまいます

立てかけてあるのをそーっと動かしますが

バラバラと違うところに落ちてます

1回目よりずっと少ない量でした

それでも2リットルくらいは出てきたかな

とりあえず、ゴマはいっぱい収穫できました

これから、選別が大変です