水撒き

いい天気です

少し雲がありますが

今日も爽やか

 

昨日張った屋根のビニールの

はみ出た部分をハサミでカット

ビニールハウスを建てている親方に

パイプから2センチくらい出して切るんだ

と教わりました

定規もなく、押さえる台もない

片手でビニールを引っ張って脚立に乗って

ハサミでスーッと

行くと思ったんだけど

引っかかって、曲がって、別のビニールを切りそうになって

なかなかうまくはいかないものです

ちょっとギザギザです

近くで見ればへたくそですが

ちょっと離れればわかりません

両側を切って今日のハウス作業は終了

台風が来そうなので早く完成させなきゃ

明日はマイカー線でサイドの

巻き上げ部分の押さえの作業かな

 

このハウスに入っているパステルに

芋虫が出てきたので薬散

今までのより本数が少ないので楽です

ところどころの葉っぱがかじられていて

3センチくらいになった芋虫もいました

ほとんどはまだ小さい芋虫です

目についたやつは手で取りましたが

葉っぱの付け根にいるのは、手では無理

まだアブラムシは付いてないようです

 

ここ何日か雨が降ってなくて

屋根をかけたので

これからハウスの中は

水撒きをしなくてはなりません

土がカラカラでひび割れてきました

苗も弱ってるよーな気がします

今日は300リットル

初めは、小さいじょうろで撒いてましたが

タンクから苗まで行ったり来たり

やってもやっても、ちっとも進みませんでした

時間もかかり、疲れてしまいました

ので、灯油を入れる18リットルの赤いポリタンクで

通路のところどころに

ジャーっと

流しましたが、300リットルがどこへ行ったのか

スーッとしみ込んでいきました

明日は別の方法を考えよー