プロのハウス建て開始

今日は曇り、明るい曇り

まぶしくなくて良いかもだけど

作物が育ちません

だんだん青空が出てきました

それにしても急に涼しくなったものです

今までこんなだったっけ

 

残り半分のゴマを収穫

収穫用のハサミでチョキチョキしてたら

4分の1くらい進んだところで

ピン

って、金属のいい音

何とハサミの刃が折れてしまいました

あれー、高かったのに

ハサミはこれしかないのに

ということで、すぐに買いに行こうとしてたら

ビニールハウスを建てる人たちが来ました

奥さんが軽トラに乗って

旦那さんは少し遅れてトラクターに乗って

登場

午前中は道路際にある資材を

トラクターで畑の真ん中まで運搬

午後から旦那さんの弟さん夫婦がやってきました

総勢4人

やっぱり早い

私が4日かかったのを半日で終了

このままのスピードで進めば

3棟なんて10日ぐらいで終わるかも

なんだけど

明日から弟さん夫婦は来ないらしく

農家さんなので1週間後くらいから

稲刈りが始まるようで

ハウス建てはお休みだそうです

完成は遅いと10月中頃になるかもです

 

昼前にハサミを買いに行って

枝切用のハサミを買いました

あんまり使わないと思ったので安いやつ

収穫用はちょっと高いのを買いました

痛い出費です

やっぱり、道具は目的に合ったものが必要ですね