ゴマの刈取り

朝は曇ってましたが、だんだん晴れてきました

暑かったですが、ちょっと前のような

汗が流れ出るような暑さではなくなりました

夕方4時半くらいから雨が降ってきましたが

強い降りではなく、1時間くらいで止みました

雲の帯がこの上を通っていて

降っているのはこの辺だけのようです

他は青空が見えています

虹が出るかなー

と太陽に背を向けてみましたが、出てませんでした

 

パステルの定植をしました

約70本

まだ小さい苗が250本くらいあります

明日は天気が悪く、気温も低いようです

成長しないので、あとあと心配です

最初に植えた苗は30センチくらいになり

茎も太くなってきました

芋虫もいなくなったようです

 

夕方にハウスを建てる人が来て

畑をチェックしていきました

ハウスを売ってる会社の下請けさんです

70歳近いかもしれません

奥さん(たぶん)と二人で

あさっての月曜日から来るとのこと

農家なので稲刈りが始まると来れなくなるんだって

今月中に3棟は無理みたいですが

2棟は完成しそうです、が天気次第ですね

 

パステルの定植をしている時に

大先輩が突然ゴマをチェックしに来ました

近くの人がゴマを刈り取ったそうなので

心配になったようです

私の予定では、1週間から10日後くらいに

今作っているハウスにビニールをかけたら

端っこに干すつもりでいました

でも、そんなに先ではゴマがはじけてしまうとのこと

大先輩のハウスに空いてるスペースがあって

そこに置いても良いとのこと

ありがたいことです

で、帰っていったのですが

また突然やってきて

ゴマを立てかけるのを作った

今日は晴れてるから今日やれ

手伝うから今やれ、とのこと

急いでやる作業もなかったので

夕方までゴマの刈取りでした

半分終了です

15分くらい手伝ってもらいました