葉っぱかき終了

朝からずーっと曇ってます

3時から降る予報でしたが

降りませんでした

 

ハウス屋さんがハウス用のパイプを持ってきました

来週だと思ってたのに、早いものです

今月中に3棟建ててほしいとお願いしたので

急いだのかもしれません

私のもう1棟は、来月建てる予定です

ビニールは、来週後半に来る予定です

お願いしたのはプロが建てるので

よーく見て、建て方を勉強します

ほんとは、今建ててるのもプロのを見てから

と思っていたのですが

順番が逆になってしまいました

今建ててるのは、解体したのと同じように

建てたつもりですが、自己流なので

いいのかどうかわかりません

プロの立てるのを見て、次のハウスに使いたいと思います

 

ゴマの葉っぱかき終了しました

今日は巨大な芋虫が3匹しかいませんでした

巨大な芋虫は、葉っぱしか食べないようなので

そのままにしておけば、葉っぱかきが楽になるかなー

なんて考えてしまいました

でも、タイミングがあるので難しいのかな

ゴマの鞘に穴が開いてるのがいっぱいあります

違う芋虫がかじってるようです

小さい芋虫が1ミリくらいの穴を開けてます

黒っぽくて大きくても2センチくらい

良く見ると、黒やら緑やら白やら

細かい模様になってます

こっちの芋虫のほうが困ったものです

葉っぱが無くなったら、スカッとしました

ごちゃごちゃしてたのが、スッキリしました

もう、鞘のはじけてるのがあって

葉っぱをむしってる時に

ゴマがパラパラとこぼれてました

もったいないけどしょうがない

次は刈り取って、乾燥ですが

刈り取っても乾燥する場所がないので困ってます

今作ってるハウスは、パステルでいっぱいだし

作ってもらうハウスが、いいタイミングで

出来ると良いなー

 

パステルに芋虫が発生してきて

葉っぱに穴があくようになってきました

ので、薬を撒きました

近くの大先輩もトウモロコシを作ってるのですが

毎日雨が降るので、薬を撒かないでいたら

実が結構やられた

と言ってました

私のはまだまだ小さいので実は出てませんが

早めにやっつけないと茎の中に入って

薬が効かなくなってしまいます

雨が降らないでよかったー

アブラムシはまだ発生してません

 

今日の出荷はピーマンのみ

11袋出しましたが2袋売れ残りました

明日は出せるのがないのでお休みですが

残った2袋は、大先輩にお願いして

明日出すついでに出してもらうことにしました