でっかい芋虫

今日は曇り

というか、細かい雨が降ってます

天気予報では晴れだったんだけど

10時くらいには止んでしまいました

が、すぐにでも降ってきそーな雲が

1日中出てました

 

今日の出荷は

ピーマン9袋、ズッキーニ1本

完売しました

全体的に出荷数が少ないんだろーなー

明日はお休みです

 

朝、ハウス屋さんが来て

今作っているハウスのビニール用の測定をしていきました

来週には届くとのこと

アドバイスもしてくれて

ビニペットをあと3本追加したほうが良いとのこと

何とか今日中に出来ました

 

ゴマの葉っぱをむしろーと思いゴマ見物してたら

すんごい大きな芋虫がいました

大きな蛾になるのでしょーか

こんなに大きいのは初めて見ました

12~13センチくらい

私の人差し指くらいの太さがあります

蛍光色のような綺麗なうす緑色がベースにあって

白い線が何本も斜めに入ってます

しりのほうには黒いとげが1本あります

遠くから見てる分にはとっても綺麗なのですが

近くで見るととっても気持ち悪いのです

手ではつかめないので剪定ばさみで挟んで

畑の真ん中(何もないところ)へポイ

5匹捕まえました

こいつが葉っぱを食べていて

残りが半分くらいになってました

むしる手間が省けて良かったです

が、ごまがちゃんと出来てるのだろーか不安