出来すぎトウモロコシ

今日もいい天気

青空です

暑い1日でした

 

今日はゴールドラッシュの最後に種まきした畝から50本

その前の畝から10本、を収穫

前の畝は出荷できそうなのが2本しかありませんでした

それもちょっと出来すぎです

甘さが少なくなってます

最後の畝は虫食いが結構あります

それに、皮の成長が追い付かないのか

実の部分がはみ出してるのもあります

生食OKなのが14本しかありませんでした

20本くらいが出荷できませんでしたが

今日も全部試食してみました、生で

やっぱり出来すぎは甘くありません

粒がへこんでたり、痩せてると甘くないのです

1本の実の中でも痩せてる粒は甘くないし

丸々している粒は甘いのです

収穫している時は、出来すぎかどうかわかりません

皮をむいてからの判断です

お店で皮をむかないで売ってるのは

新鮮さは保てると思いますが

虫や出来具合が心配になります

何回も栽培していると、わかるようになるのでしょう

プロになるには大変だ

売ってお金をもらっているのだから、私もプロなんだけどね

 

今日のビニールハウスは

直管の取り付け金具のさびとり

やすりを買って1個づつ削りました

まずは金属のやすりで錆を取って

紙のやすりで仕上げ

106個必要ですが90個しかできませんでした

明日は残りを削って取り付け予定

ガンバロー