ハウスの扉

今日からまた3時半に目ざましをセット

5時に畑に到着

真っ暗な中、起きるのって大変

体がついていきません

今日もいい天気

暑い日が続きます

 

トウモロコシの販売を再開

農家1年生の大失敗

2週間のお休みにより

トウモロコシが約1,000本ダメになってしまった、かも

良い経験です

でも、とっても痛い

教科書通りには行かないものです

6畝あって、10本づつ収穫してみたら

19本しか売り物になりそうなのがありませんでした

ということは、最後の2畝が何とか、かな

上手くいけば600本売れるのですが

台風で倒れた畝なので、あんまり期待はしてません

お盆に、いっぱい売るつもりでいたのに

予定通りにはいかないものです

でも、完売したから良かったー

 

ズッキーニが順調です

12本収穫できて11本売れました

でも、今日の受粉が3個だけでした

だんだん少なくなってきています

今月いっぱい持つと良いなー

追肥してみました

 

今日のビニールハウスは、入り口の面に取り掛かりました

両開きのドアがあって、これを決めるのが難しい

鉄パイプで作ってあるので、結構重い

これを縦のパイプに留めるのですが

パイプを埋めるためにドリルで穴を掘ったら

5センチくらい穴がずれてしまい

扉の合わせが5センチくらい隙間が出来てしまいました

再度、穴をあけ直して再設置

今日は、扉をつけるだけで

夜の7時までかかってしまいました

日が沈むのが早くなったようです

朝も太陽の出るのが遅くなったようです