トマト

朝はいつも曇ってますが

今日も同じく薄く雲がかかってます

いい天気で、暑い1日でした

 

ズッキーニが7本収穫できました

採り残しの大きいのも1本ありました

30センチの袋からはみ出るくらい

長い袋を買ったのでOK

完売しました

ズッキーニって売れるんだなー

でも、いっぱい出せば残るはず

平日のお客さんの数が少ない気がします

休日は観光客が多いのでしょう

 

午前中はビニールハウスの残りの側面の

106本のパイプ立て終了

魚の骨のようです

明日から微調整です

まだまだパイプがいっぱいあるので、先は長い

暑い中、炎天下での作業なので

1リットルのペットボトルに

水道の水を入れて飲んでます

午前中でちょうど無くなるくらい

ついでにトマトをおやつに食べてます

ちゃんと味塩を片手に持って

トマトに振り掛けてかぶりついてます

大玉、中玉、ミニ、赤、黄色があり

食べ比べてます

これは甘いとか、酸っぱいとか

毎日少しずつ違うようです

収穫する時期が違うので甘さも違うのでしょう

やっぱり完熟させたほうが甘いですね

大玉よりミニのほうが甘いです

でも皮が固いのでちょっと邪魔になります

大玉の黄色より赤のほうが甘いようです

赤のほうがゼリー状(種のある部分)が大きいようです

品種の違いもあるのでしょうが

ゼリー状の部分が小さいと

パサパサっていうか、粉っぽいっていうか

粒々が分かります

出来すぎたスイカの粒々のような感じです

黄色、オレンジ、赤

サラダにしたらいい感じになるかも

でも、黒いのや緑のトマトってどーなのかなー

来年作ってみよー

 

夕方、畑のチェックをしてたら

大きくなりすぎたズッキーニを発見

初めて見るくらいの大きさ

笑えますよ

長さが35センチくらい、太さが8センチくらい

これくらいのを直売で見たことはありましたが

これを出荷するのは恥ずかしいので

持って帰りました

ズッキーニって、どれくらいまで大きくなるのだろー

実験したいけど

木が弱ったり、他の実に影響すると悪いので

やめときます