茶豆か

雲が出てますが、だんだん晴れてきました

暑い1日でした

 

今日は、朝(夜中?)3時半起きでした

ゴールドラッシュを60本収穫

出荷は55本でした

ところが、24本も売れ残ってしまいました

明日、明後日も60本収穫の予定

売れると良いんだけど

暑すぎて出歩かないとか、食べたくない

という状況なのかな

 

枝豆を初収穫

以前、収穫してみようと書いてから

結構、時間が経ちましたが

なかなか豆が膨らんでこなかったのです

やっと食べられるくらいに大きくなってきました

1本の木に50個くらい付いてます

一人だから、これ位でも大丈夫

茶豆なのですが、どこも茶色ではありません

皮も産毛も普通のと変わらないようです

ちょっと産毛が茶色かなってくらい

これも塩で洗ってしまえば無くなるので

茹でて出てくれば普通の枝豆です

もっと熟して来るとどこかが茶色になるかな

食べてみても、味は普通、香りはわかりませんでした

美味しいことは美味しいのですが

違いが分かるほどではありませんでした

ちなみに、普通の枝豆と茶豆を食べ比べてみたのです

茶豆って値段が高いイメージですが

普通のでもおいしいので、安いのでも良いかも

それとも肥料とか、育て方が関係してくるのかな

時期もあるかも

茶豆って8月お盆のころのような気がします

早起きでなければ

ビールと枝豆でゆっくりしたいものです