追加出荷

今日も晴れてます

週間天気予報では明日からも

ずっと傘マークがありません

まだ梅雨明け宣言は聞こえてきません

 

今日はゴールドラッシュを

第1弾で60本収穫し、40本出荷

第2弾で60本収穫し、80本出荷でした

正確には出荷できないもの(真ん中虫食いとか)が

結構あったので、出荷本数はもっと少ないのですが

手間はほとんど一緒です

35本くらい残ってしまいました

残念

 

初めて追加出荷しました

第2弾は、9時頃に収穫し、10時半に出荷したのですが

休みのせいかお客さんが結構いました

本数の割には体がきつくなく

時間を気にせず、気分的に楽に出荷できました

ところが

第2弾で出したトウモロコシは

品質が悪くなるのが早いようです

収穫した時はシワシワになっているのが

ほとんどなかったのですが

回収の時は粒がへこんだり、しわになってるのがいっぱいありました

回収したものの皮をむいてみると

その部分は、それほどではありません

気温の高い時に収穫したので、皮をむいた部分の

乾燥が早かったのだと思ってます

ちょっと出来すぎで、収穫時期が遅かったこともあるかもしれません

朝どりって気温なんですね

温度の高い時間に収穫したものは

予冷(収穫直後に中心部まで急速冷却)が必要なのですね

勉強はしたけれど、こんなに変わるものだとは思いませんでした

勉強になりました

これからは、予冷設備がないので

追加出荷しないようにしよー

 

回収の時に大先輩がへこんだトウモロコシを見て

こんな出来すぎのトウモロコシは出してはいけない

と注意されました

私だけなら良いのですが

周りの人に

この人はこんなの出してる

って言っています

人に言うことではないと思いますが・・・

私も、へこんでます