いたた

朝は曇ってましたが、だんだんいい天気になりました

台風の感じが全然しませんでした

朝に通過の予定だったのに

風がなく、蒸し暑い日でした

 

ゴールドラッシュを20本収穫

ずいぶん虫食いがあるものです

外から見ても、全然わからないのに

皮をむいていくと

上のほうに虫がいたり

真中にいたり

5本がやられてました

虫食いが小さかったり上だったりしたら

合わせ技で出荷してます

栽培してるから

アブラムシも芋虫なんかも

付いてても気になりませんが

買う人にしたら

ちょっと汚れてたり

虫が付いてたり

虫がついていた痕跡があったり

なんていうのが見えたら

買わないんでしょうね

虫が付いてたら農薬が少ないのだ

と思ってくれないのでしょうね

でも、薬をいっぱいかけても

中にいる虫は死なないのがいるのです

虫が生きてるから、人間も大丈夫

とは言いませんが

農薬を使用するには

掛けてよい時期と濃さと量と回数があり

農家の皆さんは守っているはずです

であれば、人体には影響ない

はずなんですけどね

でも、敏感な人や蓄積があって

体に異常が出てくるのでしょう

アトピーのようにね

農薬は使いたくないけど

使わないと売れるものができないし

売れる量はできないし

他の畑に迷惑かけるし

難しいものです

今日は、完売しました

明日は土曜日

売れるぞー

いっぱい出してみよー

 

台風の影響でゴールドラッシュが

倒れてしまいました

強い風は吹かなかったと思ったのに

風上の、3畝分、900本くらいが

ダメになるかもしれません

ちょうど雌穂が出て、受粉をしてるとこでした

お盆頃に出荷する予定のでした

大きなダメージです

露地栽培の大変なところです