キャベツ収穫

雲が出てますが晴れです

雨が降るかもしれないと、予報が出てましたが

降ってきませんでした

雷は鳴ってたけどね

 

午前中は草刈

ゴールドラッシュに追肥する頃になったので

追肥する通路の草刈り

草って何でこんなに伸びるのだろー

と思っていましたが

よーく草を見ていると

やっぱり、虫に食べられてるものや病気になってるのもあります

草も苦労してるんだ

生えてから種になるまでの期間が短いのやら

切られたところから根を生やすものやら

株を増やすものやら

数で勝負だったり根性だったり、いろいろいます

梅雨なので、抜いたままにしていると

またそこに根付いてしまいます

晴れている時間が長いと枯れてしまうのですが

今は、抜いても切っても成長してます

今の畑では、稲も雑草です

 

午後からビニールハウスの解体

まとめて運搬終了しました

明日トラックをレンタルします

朝9時に借りて3時に返却予定

2時間で積み込み

1時間昼ごはん

2時間で下して

1時間はレンタカー屋さんへの行って来い

とみてますが、どーなることやら

パイプ1本、4キログラムくらい

400本近くあり1.5トンくらい

一人でやるので予定通りに進んでほしいものです

3トンも持つのか

大変だー

 

キャベツを初収穫

大先輩が一番おいしい時を教えてくれましたが

あれから何日もたってしまい

大きくしっかりしてしまいました

残念

売ってるのの一番大きいくらいの大きさになってしまいました

直径25センチくらい

ピカピカして、いい色だし、重いし、いい出来です

青虫にも食べられてません

でも、味は、いまいち

生はパリパリして歯ごたえは良いのですが

甘ーい、とか、味が濃いー

は無し

何となく、渋いかなー

電子レンジでチンしても、味も香りも薄ー

って感じでした

種類が悪かったのか、肥料が悪かったのか、時期が悪かったのか

小さい苗は肥料を替えてみます

薬は種まきした時だけだから安心です