市場

雲はありますが、晴れてます

午後から雨の予定ですが

ちょっとしか降りませんでした

 

ゴールドラッシュをチェックしていたら

アワノメイガもいますが

アブラムシが増えてきました

葉っぱの裏に大集団を作っているところがいっぱいあります

増えるのが早いものです

アブラムシがいっぱい居るところの

下の葉っぱは黒くなっているので

葉っぱを裏返すと集団が見つかります

最初は手で取ってましたが

キレイに取ろうとしても無理です

茎や雌穂、雄穂にもいます

薬を撒くことにしました

でも、雨が降る予定なので迷ってましたが

空を見ると青空で降りそうもないので

11時頃から撒き始めました

夕方4時近くまでかかってしまいました

昼飯、3時の一服なしでした

暑い日でしたが

帽子、マスク、ゴム手袋、長靴を履いて

薬を作って撒き、を何度も繰り返し

20キロの噴霧器を背負っての作業

とーっても疲れました

 

夜に大先輩と一緒に市場見物

2か所に行ってきました

どんなふうになってるとか

出荷の仕方とか

見てきました

段ボール箱に物を入れて

何が何個入っているか、紙に書いて

段ボールに入れてあります

出荷する人には番号があって

その人が出したものは何種類もあっても

ひとまとまりにしておいてあります

段ボールは何の箱でも良いようです

ミカンの箱にナスだったりしてます

前日の夜までに、それぞれ出荷する人が勝手に持って行って

次の日の朝にセリをするようです

夜7時頃に行きましたが

思ったほど荷物がありません

夜だし、人もいないので寂しいものです

蛍光灯の明かりが寒々しいです

昔はもっといっぱい物があったようです

でも、八百屋さんが減ってスーパーが増えたので

市場に出荷する人が減ったようです

それに、市場の単価は安いそうなので

敬遠する人も多いのでしょう

私は、今年だけの出荷の予定なので

トウモロコシ部会に入らないで市場出荷です

直売にすべて出せると良いのですが

たぶん無理でしょう