トマトの脇芽

曇りですが結構明るいです

昼から雨の予報でしたが

全然降りませんでした

 

キャベツのチェック

青虫をちょっとしか見かけないようになりました

でも、モンシロチョウが飛んでくるので

卵をつけていくのでしょう

いたちごっこです

 

ゴマの葉っぱにも穴が開くようになってきました

でも、芋虫のようなのは全然見つかりません

いっぱいではありませんが、気になります

よーく見ても、さっぱりわかりません

注意していれば、そのうち見えてくるようになるでしょう

 

トマトの実が大きくなってきました

まだ色は付きませんが、7センチくらいになってます

早くできると良いなー

脇芽を取って、その辺にほっぽっていたのが

根付いています

しぶといというか、たいしたものです

買ってきた苗と脇芽を植えたのを合わせると

10本以上になってます

脇芽を植えたのもすくすく育ってます

こんなに増えるとは思わなかったので

畝が小さいのです

苗を1本買って、脇芽を育てれば

何本にもなります

土からの病気や虫からの病気がなければ

相当収穫できて、経費削減になりますが

誰もやってないので、そうはうまくいかないのでしょう

買ってきた苗は2本仕立て

脇芽は1本仕立てにしてますが

雨よけのビニールから、はみだしそうです

ちょっと間引かないとダメかな