青虫

朝は雨

天気予報では1日雨でしたが

10時頃には止んで太陽が出てきました

 

ズッキーニを直売に出すのに収穫

3本目を収穫したら、小さかった

15センチくらいしかありませんでした

こりゃ困った

せっかく採ったのだから

と、もう1本収穫

これも小さいので2本で1本分の値段

これで3袋出荷

もっといっぱい出荷してみたいもんです

ゴールドラッシュ頑張るぞー

 

ということで

明日は出荷できそうなものがないので

直売はお休み

 

大先輩があまやの一部に作業台を作ってくれました

ゴールドラッシュの調整用(出荷作業)です

ありがたいことです

作業台がしっかり使えるように

いっぱい出荷できるように

頑張らないとね

 

キャベツにモンシロチョウがいっぱい飛んできてます

葉っぱに穴がいっぱい開くようになりました

最初はキスジノミハムシが小さい穴をあけてましたが

今は大きな穴です

青虫が出てきたのです

今日はキャベツのチェック

キャベツは50個くらい種まきをしたのですが

芽が出てるのは70%くらいかな

4月にセルトレイに4個植えたのが収穫できそうです

他のは直播でまだまだ小さいです

種はいっぱい余っているのですが

大先輩から

キャベツはいっぱい直売に出るからとっても安い

と言われたので、種まき中止

直売で値段を見たら安いのが1個80円くらいでした、安っ

今植えてるのは自分で食べる用です

初めは葉っぱをよーく見ても

青虫の存在に気が付きませんでした

穴は開いてても、どこにいるのでしょう

傘をさしながら葉っぱの裏とか見たのですが

ぜんぜん見つかりません

アマガエルが見えるだけです

雨が降ってるから葉っぱの奥に隠れているのか

と思いながらもすべてチェック

1時間くらいよーく見てると

だんだん見えてきました

3センチくらいの大きなのが見えました

ほんとに葉っぱの色とおんなじで

わかりにくくしています

これが見えたら小さいのもわかるようになり

見えます見えます、いっぱいいます

さっきはいなかったのに、おかしいなー

50匹くらいとったでしょうか

これもカエルの近くにポトリ、ポトリ

青虫が後ろからカエルに近づいていったら

何と、青虫を後ろ足で蹴飛ばしました

体は動かさず、後ろの左足が、サッ、と動きました

青虫が遠くに転がっていきました

???

次の青虫は横から近づいて

何と、カエルの頭(?)に上ってしまいました

???

カエルはじーっとしてます

見られていたから緊張していたのでしょうか

ちょっと横を向いたら、カエルはあっちに行ってしまいました