ゴマの花

今日も曇り

今にも降りそうです

昼から降ってきましたが降ったり止んだり

3時半頃から本格的になりました

ちょっとゆっくり

 

ズッキーニを2本収穫

シソを2袋分、30枚収穫

昨日の残りの分と合わせて、完売

やったー

売れるって、気持ちいいものです

やっぱり週末は売れるんだ

明日もちょっとだけど

出すぞー

 

ゴールドラッシュの芋虫とり

この芋虫、アワノメイガというものらしい

薬を撒いても効かなかったので

1本1本、雄穂を開いたり

茎に入り込んでいるのを探して撤去

雌穂に入ろーとしているのもいました

地道な作業

全部確認は無理だけど少しづつやります

結構いるもんです

前は見つけるのに、よーく見ないとわかりませんでしたが

だんだんわかるようになってきました

5ミリくらいの小さいのはわかりにくいですが

もうちょっと大きくなると

潜んでいるところが分かってくるようになりました

もっと早い時期に、ゴールドラッシュが成長しないうちに

対処したほうがよかったようです

そうすれば、薬も少なくてすむかもしれません

まだ、小さいのもあるので

気を付けよー

ゴールドラッシュの葉っぱに

アマガエルが乗ってます

1本に1匹以上

ということは、何千匹いるのだろー

撤去した芋虫をカエルの目の前にぽとり

逃げていくカエルもいますが

たまにパクリというのもいます

芋虫には悪いけど

カエルには良いことなのかなー

 

ゴマに花が咲きました

ピンク色の花で2センチくらいの大きさ

朝顔のようなリンドウのような

結構かわいいです

でも、高さが30センチにもなってないのに

もう咲くの?

1.5メートルくらいの高さになるようなのに

こんなに早いものなのだろーか

まあ、なるようになるでしょー