雨が降ってます

弱い雨ですが、シトシトと

昼過ぎまで降ってました

涼しいです

 

傘を差しながら畑のチェック

キャベツの所にいたアマガエルが青虫をくわえてました

カエルが虫を食べてるのを初めて見ました

頑張ってるねー、その調子でよろしく

雨が降ってないと、キャベツに

モンシロチョウが寄ってきて卵を産み付けてます

ヒラヒラと何匹も飛び回ってます

普通なら、のどかな景色なのでしょうが

気持ちの休まる情景なんでしょうが

野菜を食べる害虫です

モンシロチョウは食べませんけどね

立場によって変わるものです

 

なんと、トンネルに鳥が入ってます

それも2羽

トンネルに不織布を張って枝豆を植えてます

雨で不織布が濡れて中が見えません

近くを通ったら、不織布が揺れてます

なんだか音がします

初めは、カエルが入っているのかな、と思っていたら

鳥の飛ぶ音

雨宿りか

私もトンネルの周りを行ったり来たり

1羽だと思っていたら2羽でした

雀だと思うんだけど

そのままにしておきました

入れたんだから出れるでしょう

枝豆に悪さはしないでしょう

たぶん

明日も入ってたら出てってもらおー

 

ズッキーニの雌花が4個も咲いてます

でも、雄花がありません

大先輩の所に行って

黄色のズッキーニですが

雄花を2本もらって、受粉しよー

花の中が水浸し、花粉もあまりついてません

大先輩が

雨の日は無理かなー

でも、やらないよりはまし

とのことだったので

ペタペタしました

ん、前にも同じようなことがあったよなー

 

今日は作業なし

ゆっくりしました

朝起きたら腕の関節がちょっと痛かった

慣れない力仕事で疲れが出たのかな

手もムチムチしてます

グーにすると肉を握る感じ

太ったのか、むくんでいるのか、筋肉か