今年初、ブルーベリー

曇ってますが、たまに太陽が見えます

今日も暑い

またまた夕方から雨が降りました

 

ゴールドラッシュの最後に種まきした2畝に薬を撒きました

まだ小さいのですが

葉っぱに穴がたくさん開いてるのが出てきました

よーく見ると小さい芋虫が何匹もついてます

これが大きくなって

もっと悪さをしないうちに退治しないとダメみたいです

初めのうちはなるべく薬を撒かないようにしよー

と思っていましたが

最初に植えたのは、薬を撒いても

虫は減りますが、いなくなることはありません

茎の中の入っているのには効かないようです

残った虫が成長してもっと被害が出るようです

やっぱり、早めの対処が良いようです

けど、薬の濃度や掛ける回数に制限があるので

タイミング良くするには経験が必要なんですね

雌穂に虫が付かないように祈ります

 

1畝の半分、約100本の脇芽を取ってみました

今は、脇芽を取らないほうが良いように変わってきましたが

ちょっと前、今でも大先輩のやり方は

脇芽を取る栽培方法です

トウモロコシの種類もあるかもしれませんが

本には、脇芽を取らないで大きくすると

その栄養が基に回るし、根の張りが良くなって

倒れにくくなる、と書いてあります

初めてのトウモロコシなので

書いてあるようにやっているのですが

大先輩のやり方もやってみました

成長や収穫に差が出るのかどうか

脇芽を取ったところは、スッキリしました

ちょっとかわいそうですが

今まではこのやり方だったのです

大先輩は

肥料も少なくていいんじゃないの

とのこと

さて、結果やいかに

 

大先輩のブルーベリーが収穫できるようになりました

今年初のブルーベリーを食べさせてもらいました

まだ、ちょっと酸っぱいですが

夏の味です、おいしいです

木がいっぱいあるので、これからいっぱい収穫できます

今年も、ジャムをいっぱい作る予定です

500円玉くらいの大きな実ができるのも

今年は収穫できそうです

楽しみです

 

ビニールハウスの解体が順調です

雨が降ってこなければ、今日1棟終了するくらいでした

譲ってくれる方も解体を手伝ってくれるので

思っている以上に早く進んでます

明日は1棟の解体が終了します

でも、解体したのを自分の畑に運搬する方法が思いつきません

重さは全部で4トンから5トンくらいかも

部材の長さも5メートルくらい

軽トラックでは無理だなー

長さが長すぎます

レンタルトラックを探さなきゃ

今度は、建てる場所に縄張りして

建てる用意をしなきゃ

 

筋肉痛を忘れてました

ちょっと痛いかなー、くらい

それより疲れてるほうが勝ってます

それとも、まだ若い、のかな