ブヨ

曇ってます

いつ雨が降っても良いような

昼過ぎにちょっと雨

夕方から雨でした

 

ゴールドラッシュの雌穂も大きくなってきてます

雌穂って食べるとこです

ところが、脇芽の雄穂に芋虫やアブラムシが付き始めました

薬の散布を迷ってます

脇芽だから取ってしまうか

雨が降るから薬散をもう少し待つか

とりあえず手で芋虫を除去

やっぱり手では限度があるなー

天気予報を見て薬散したほうが良いなー

茎の中まで入り込んでるのがいるので

早いほうが良いかも

 

ゴールドラッシュの茎に紐が、茶色いのが巻きついてます

何だろーと思ってよく見たら

黒い筋のある蛇でした

いつものやつでしょう

器用なもんです

でも、ビックリ

 

昼からビニールハウスの解体

両脇のパイプを天井でつないであるのですが

金具に差し込んであるのが、これが抜けない

金具で叩いたり引っ張ったり

5本やっただけで、もうくたくた

時間もかかる

これが400個あると思うと・・・

何か別の方法は?

両脇のパイプは地面に刺さっているのですが

これを先に抜いてみることに

パイプをゆすって抜けやすくして、引っこ抜く

結構大変ですが、何とかなります

片側を抜いたら、抜いたパイプをゆすって

天井で繋いであるのを抜く

叩いて抜くより、良いかも

金具も傷めないし、早い

よーし、明日からこれだー

40個くらい出来ました

先は長いけど、手が痛いけど、腰が痛いけど

先が見えるかも

明日は筋肉痛だー

あさってか

 

畑に出てると刺す虫が寄ってきます

ブヨが困ります

ショウジョウバエのような大きさで

もう少しガッシリした感じ

動きは早いです

たぶんブヨっていうやつだと思います

新潟では、ブト、って言ってたような

刺されたとき、あっ、ってわかります

つーん、ってゆうか、吸われてる感じ

痕が残ります、血が出ます

そして、とってもかゆくて、腫れてしまいます

何日も、4~5日くらい腫れてます

かゆいのはもっと続きます

虫よけを付けてるのに