マイ、シソ味噌

今日も晴れてますが薄曇り

5時くらいから雨が降ってきました

暑い1日でした

 

ゴールドラッシュのチェック

高さが身長を超えてきました

成長が早いもんです

花粉もいっぱい飛んで出てます

花粉症が出なくて良かったー

いろんな虫もいっぱい飛んでます

夏に近づいたんだなー

トンボもいるんですよ

スイートコーンの栽培の仕方には

雄穂が出そろった時に5%程度を切除

となっているのですが

それって、どのタイミング?

花粉が出始めたころ?

花粉が出終ったころ?

それも違う?

私のはどーなのか

まー、好きに、それらしくやってみましょー

 

今日もハウスの解体

まだ2日目

3時間もやってるとヘトヘト

体がなまっているのか、歳なのか

腕は痛いし、足もフラフラ

何とかサイドのパイプやレールの撤去終了

縦のパイプだけになり、スッキリ

明日は屋根の一番てっぺんの1列になったパイプの撤去

譲ってくれる方が脚立と足場板を貸してくれました

解体は意外と楽しいのですが、組み立てを思うと・・・

 

シソの葉をいっぱい収穫しました

シソ味噌を作ると良いと聞いたので

小さいビニール袋に目いっぱい

小さいのから大きいのまで100枚以上

まだいっぱい残ってます

でも、シソ味噌ってどんなの?

シソの葉と味噌と砂糖って聞いたけど

それぞれの量が?

調べもしないで作ってみました

葉っぱを洗ってから炒め終わるまで

1時間ちょっと

葉っぱを洗うだけでも大変

洗面器からはみ出てます

葉っぱの切り方は?

丸めて千切りしたものを、とりあえず鍋に、山盛り

いい香りです、部屋中シソ

フライパンにごま油を引いて

味噌と砂糖を入れてシソを入れて

順番とかタイミングとかわからない

というか、フライパンがシソでてんこ盛り

混ぜれない

と思ったら、みるみる減ってきた

あんなにいっぱいあったのが、げんこつぐらいに

完成品を知らないし味もわからない

味見をしたらビミョー

麺つゆをちょっとプラス

まー、こんなもんか

今度は、ちゃんと調べてつくろーっと

でも、いっぱいできたなー

当分食べられる

キュウリにつけて食べたら

シソの味や香りがあまりしない

炒めているうちに飛んだのか

舌が慣れたのか

千切りはダメだった

みんな固まってほぐれてこない

みじん切りのほうが良かったなー