ハウス

晴れてますが、ちょっと曇り

昼過ぎにちょっと雨が降りました

 

ゴールドラッシュに薬を撒きましたが

芋虫には効いたようですが

アブラムシは半分くらいかな

雨が降ったせいかも

増殖しないようにしないと

うまい具合に最初に植えた2畝だけ

高さが160センチくらいになりました

雌穂も半分くらい出てきて

花粉もいっぱい飛ぶようになりました

順番に種まきをしたのが

予定通りいってます

でも、最後のほうは同じくらいに成長してます

5畝くらいがほぼ同じ高さになってしまってます

多少は違いますが

5月の末に気温が高かったので

遅く播いたのが成長して

追いついたようです

2週間くらい違うんですけどね

まとめて収穫にならないように祈ります

 

午後からビニールハウスの解体に行ってきました

初めてなので相当大変です

長さの違う5棟が建っていて

1棟は縦パイプのみです

手を付けたのは一番長いハウスです

70メートルちょっとあります

ビニールは劣化していてぼろぼろ

地面に埋まってる部分はわかりませんが

見えてるパイプはあんまり錆びてません

中の針金から撤去

天井のほうに格子になってます

枝を吊っていたのでしょう

背伸びをして解体

二の腕が疲れます

顔にごみが降ってきます

針金が長いのでまとめるのが大変

なかなか丸まりません

次にサイドの下のほうのビニールを留めるレールを2本撤去

しゃがんでの作業なので腰が痛いです

ビニールを留める針金を取って

レールを留める金具を取って

もう5時、後片付けをして終了

片側だけでした

先は長いです

明日も降ってなければ、ガンバロー

 

譲ってくれる方が解体の手伝いをしてくれました

イチジクが植わってますが

結構儲かったようです

1300平方メートルに120本の木を植えて

3年は成長を見守るだけだけど

4年くらいになると収穫でき

年間300万円くらいになったようです

7月から11月くらいまで収穫できて

収穫が間に合わないくらい出来たそうです

でも、管理が大変だったようです

朝、明るくなる前に起きて作業したそうです

お孫さんの世話をしなければならなくなってので

やめることにしたのだそうです