アマガエル

晴れていますが、薄曇りです

今日も暑いです

夕方5時から、大粒の雨

すんごい雨で周りが白く曇ってます

今日はこれで終了

ところがアパート周辺には降った様子は無し

3キロメートルくらいしか離れてないのに

 

ゴールドラッシュのチェック

脇芽の雄穂に芋虫とアブラムシが付いてます

芋虫は1本1本チェックして取りましたが

見つからない穂もありました

アブラムシは無理

400本くらいチェックしましたが

芋虫が7割くらいに付いてます

雌穂が出始めたので要注意

薬を今日掛けるか、伸ばすか

今日は雨が降る予定だったので、悩んでました

大先輩から

今が重要な時期だから掛けなきゃダメ

雌穂に移って売り物にならなくなる

と言われたので

2時間かけて2畝、掛けました

夕方雨が降ったので薬が流れてしまい

効かなかった、なんてことにならなきゃいいのですが

 

ゴールドラッシュの葉っぱと茎の間に

アマガエルが結構乗ってます

正座して、手を前について

お辞儀しそうです

近づいて雄穂のチェックをしてても

逃げないのもいます

頑張って、虫をいっぱい食べてくれると良いのに

 

ビニールハウスを譲ってくれるところに挨拶に行き

ハウスの造りをスケッチ

解体するのはいいけれど

組み立てられないと困りますから

部材の種類は多くはないけど

普通と違う部分があるので寸法取り

両脇に手動でビニールを巻き上げるほかに

もう1か所、上のほうに手動で巻き上げるのが付いてます

背の高い作物をビニールハウスで作るとき

天井のほうが温度が上がりすぎて

作物がダメになるのです

そこのハウスには、イチジクの木があります

イチジクの実がなってます

もう何日かすると食べられそうです