噴霧器

今日も晴れ

いい天気、いい青空です

夜になって雨が降ってきました

 

ゴールドラッシュに薬を撒きました

3番目と4番目に種まきをした4畝です

1畝当たり、7リットルの散布

準備から片付けまで5時間くらいかかりました

まだ、40~50センチくらいですが

葉っぱに穴が開いてたり、虫食いの粉が付いてたりしてます

新しい噴霧器を買いました

15リットルの背負いの手動です

前のは5リットルの肩掛けの手動でした

小さいのは家庭菜園用だったのです

さすがに15リットルは重いです

全部で20キログラムくらいになります

背負うときには、どっこいしょ、です

でも、背負ってできるので楽チンだし

何回も薬を作りに、行ったり来たりしなくてよいのです

水タンクも買いました、300リットルです

大先輩から18リットルの灯油タンクに

水を何回ももらいに、行ったり来たりしなくてよいのも楽チン

使ったものを洗うこともできなかったしね

畑が大きくなったら、エンジンの噴霧器、動噴にしなきゃ

5リットルのは1000円くらい

15リットルのは10000円くらいでした

中身は3倍なのに値段は10倍

動噴になると20万円くらいかな

作物を作って売るとなると、お金がかかるものです

早く売れるものを作りたいものです

 

ズッキーニがまた1本病気になったので、抜きました

だんだん寂しくなっていきます

 

トマトの脇芽を取って、近くに植えたのが

大きくなってきました

植えて2~3日はしんなりして

枯れたかなー

と思っていたら、しっかり立ってきて

成長してます、丈夫なもんです

でも、病気にかかりやすいので

いつまでもつものやら

収穫できればしめたもの

 

トマトの先生の知り合いから

ビニールハウスを譲ってもらう話が、ようやく進みました

その人に会って

解体して持って行っても良い、との承諾を得ました

天気が良ければ、明日から行くつもりです

忙しくなります