準備の年

雨です

夕方まで降ってました

涼しいです

 

朝一で雨の中、ズッキーニのチェック

1本、雌花が咲いてます

でも、雨のせいで花の中が水浸し

雄花も水浸し

受粉は無理だろーなー

と思いながらも雄花を取って

雌花にペタペタ

上手くいきますように

収穫できそうなのが1個ありますが

ちょっと肌がぽつぽつしてます

虫に刺されたのでしょうか

それとも雨のせいか

不明です

 

JAバンクから

ビニールハウスの見積もりがでてきたので

書類にハンコを押してほしい

と連絡があったので行ってきました

今回はJAバンクが直接、見積もりを依頼したのですが

見積もりが早い

なんだかなー

書類にハンコを押しましたが

承認が下りて、お金が出て

ビニールハウスを建てられるのが

10月以降になりそう、とのこと

初めは8月にOKだったのに

今年度から法律が変わって移行期間なので

役所がバタバタしているのでしょう

8月ならハウスを建てて

9月からホウレンソウが種まきできるのに

ゴールドラッシュの収穫が終わって

無駄な期間がなく、順調に進めることができるはずだったのに

10月以降になると

無駄な2か月が出来てしまいます

ホウレンソウが1作できなくなります

今年は思い通りにはいかないようで

準備の年です

2月の雪がなければ4月にハウスを建てて

第1希望のトマトが作付出来たのになー

でも、いろんな作物を植えることができたので

良しとしよー