朝から雨でしたが

10時くらいにいったん止んで

2時くらいから降ったり止んだり

ちょっと涼しいかな

 

畑は雨でぐちゃぐちゃ

雑草が大きくなり目立ってきました

育てているものより大きくなったりしてます

雨が降るときに草取りをしても

雨のおかげで枯れないのです

抜いても切っても生きてます

晴れて乾燥してくれないとダメですね

 

この辺では雨のせいで麦の収穫が出来ず

高温のせいで芽が出てしまい

売れなくなってしまったようです

全滅らしいです

あと1日、雨が降らなければ刈取りが出来たのに

ひどいもんです

去年の10月くらいから始まって6月まで育てたのに

たった1日で8か月くらいかかったのがパーです

農業って博打だなー

けど博打だったら何倍になったりもするけど

農業はならないもんね

作物はできて当たり前

出来なければよそから買えばいいしね

と思っている農家でない人がほとんどではないでしょうか

農業って大変だー

農家ってプレッシャーだ

でも、共済に入っていると9割補償されるみたい