しっぽのあるカエル

曇りですが蒸し暑いです

ちょっと動くと汗が出ます

たまに陽が射しましたが、雨も降りました

 

ゴマのチェック

追加した苗が追加で4本やられてました

昨日と今日で8本

雨が降ったので薬が効かなかったのかも

小さい苗を狙ってるようです

ちょっと大きいのはやられてませんし

最初の苗も大丈夫です

隣の畑もしくは畔からやってくるようです

そっちのほうがやられている確率が高いのです

なんとかしなきゃ

 

ズッキーニの花がこの雨でぐにゃぐにゃしてます

花の中に水がいっぱい溜まってます

受粉できません

ズッキーニの花って雄も雌もほとんど同じです

花の下にミニズッキーニが付いているのが雌

花の下が茎になっているのが雄

受粉は雄を切って、花びらをむしって

雌花に花粉をくっつけます

花が咲くのは朝だけのようです

後はしぼんでしまいます

 

作物をチェックするのに下を向いている時

手を後ろに回して歩いているのに気づきました

なんだか年寄りになった気分です

でも、前で組んでいると邪魔だし

横にしてると歩きにくい

やっぱりこの格好が楽

 

しっぽの生えたカエルがいっぱい出始めました

ちょっと前までオタマジャクシで田んぼにいたのに

早いものです

小さいけど動きは早いです

しっぽが無くなるとゆっくりになるのでしょうか

久しぶりに見たので、ちょっと変な感じです

もしかしたら新種発見

と思ってしまいました

見た目は、小さな恐竜かな